読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棚からぼた餅

落ちてきた

落ちまくり就活体験記

皆さんは就活をされた経験や、行うご予定はありますでしょうか。なお、「ない」と答えられた場合、この記事の価値は0です。

 

f:id:tanabotant:20160920211205j:plain


今回はそのような方、とりわけ後者の方に向けて、僕が選考に参加した企業の感想を書いていきたいと思います。

 

就活中、ストレスのはけ口&次に生かすための反省として各企業の感想を書いていて、せっかくだから公開しようかなと。

 

ぶっちゃけみんしゅう()とか就活成功した勝者の意見しか書かれてないわけですよ。

 

そこで、今回は選考に落ちまった僕が、他の就活サイトとは違った視点から各企業の考察を行います。なお、内定を頂いた企業の感想は除いておきました。

 

それでは、はじまりはじまり〜。

 

 


【選考結果】※順不同

ちなみにここに書かれているのは全てメーカーと公務員です。非メーカーの民間は一社だけ受けていたのですがそこだけピンポイントに内定を頂いたのでそこは除いています。ちなみにここに書かれてないメーカー1社からも内定を頂きました。


日本電産 
ES通過(たぶん読んでない)。しかし一次のグループワークで祈られる。結構議論を進めたはずなのになぁ‥。グループワークって何見てるの?

 


村田製作所 
ESで祈られ。webテストが良くなかったのか志望動機が微妙だったのか落ちた原因が分からぬまま祈られた。志望度高かっただけに残念。

 


ローム 
手書きESを時間をかけて書いたのに祈られた。説明会のときの受付嬢が美人だったなぁ(女性事務は顔採用らしい)。残念。

 


◯京セラ 
ES通過。リク面は一回目呼ばれただけで二回目呼ばれず。しかし、面接トレーニングという実質の選考に呼ばれる。フィードバックで「強みで説得力あるって書いてるけど、面接では説得力は感じれませんでした」と言われた。このルートの採用無理ぽ。学生言葉の多用(御社でなく社名言うとか)も問題。通常の選考は6月から。
追記:6月からの選考で一次落ちしました。

 


きんでん 
関電の子会社。ES通過。たぶんESであまり絞らず面接で絞ってくスタイルと予想。一次面接では志望動機は聞かれずにやりたいことを聞かれた。なんとか一次は通過し、2次面接へ進んだものの志望動機言えずに祈られる。海外営業したい気持ちが強くなってきてきんでんの志望度下がったのが原因。ごめんなさい。

 


岡村製作所
何してるかよく分からない企業(オフィス用品売ってるらしい)。「製作所」と名前のつく企業縛りでリクナビ検索してたらたまたま見つけてES出したら通った。一次面接で志望度の低さを露呈し祈られ。

 


オムロン
ESで祈られ。ESの質問に答えきれてなかったのが問題か。ESでも質問の意図に沿って答えを出すのはとても大事。給料は高い。学内説明会で寝てたぐらいの志望度だったので悔しさ少なめ。

 


◯クボタ
ESサイレントお祈り。説明会やらセミナーの参加が重要(僕は一回も行ってなかった笑)。参加しまくってたら非公式の工場見学呼ばれるっぽい。
追記: 提出一ヶ月後にお祈りメール来た。

 


島精機製作所 
和歌山では有名なメーカー(らしい)。選考参加には説明会必須。5月9日に筆記試験と適性検査を受けた。政治学科なのに首相の名前をミスった(安部晋三って書いた笑正確には安倍晋三)のは流石にやばいなぁ‥。専門科目の英語はたぶん満点。3週間後ぐらいに二次選考の連絡が来た。和歌山で働きたくないという思いが募り、選考辞退。

 


ダイキン工業 
ES提出&テスセン受験 。サイレント。ここテスセンのボーダー高杉。

 


◯オーケー機材
ダイキン工業の子会社。説明会に俺1人しかいない。説明する社員が基本結論を最後に言うプレゼンスタイルでずっとイライラしてた。人事に殺意沸いたの初めて。絶対いかねぇからここ!!選考辞退。

 


島津製作所
ESとテスセン受験した後6月以降に選考の案内を送るとの連絡が来た。みんしゅうみたら4月でも普通に面談してるので、テスセン及第→早期選考、テスセン落第→6月以降連絡(補欠要因)と判断。ダイキンと並んでテスセンのボーダー高し。

 

 

小松製作所 
ES通過のちのテスセン受験。テスセン受験科目多すぎ(基礎、構造、英語)めんどくさかったけど通過。選考は6月からなのね。しかし一次面接の日程埋まりすぎ予約できない。日程追加されなさそうだし諦めた。

 


日立建機
 ES提出済み。ここも6月から選考するっぽい。建機メーカーは律儀。懇談会寝ブッチしてしまったので望み薄。ごめんなさい。サイレント。

 


ニチコン 
説明会で履歴書を提出するスタイル。本社が烏丸御池にある綺麗な建物。受付嬢もきれい。一ヶ月経っても連絡来なかったためサイレントだと判断。しかし、履歴書を提出しておよそ二ヶ月経ってから一次選考の連絡が来る。遅すぎ。一次選考は作文とグループ面接。作文は「3年後の自分について」。一次の翌日に二次選考(最終選考)の連絡が電話で来た。二次選考も作文と面接。作文の内容は就職活動で学んだこととか、ニチコンに入ったらどういう気持ちで働きたいか、など。あと、二次まで進んだら交通費として1000円もらえる。近くでコーヒー飲んだらとんとん。二次以降連絡来ないのでサイレントと判断。

 


GSユアサ
ES提出済み。職種別に面接の連絡来るっぽい。みんしゅう見てたらES合格したひとの書き込みをいくつか散見したので、祈られたっぽい。
追記: メールでお祈りの連絡よこしてきた。

 


富士電機 
ES提出済み。おそらくサイレント。あんま行きたくなかったからショック少なめ。永遠の業界4位。
追記:ES提出2ヶ月後ぐらいにGDのお誘いが来た。辞退。

 


◯アルプス電機 
ESでの選考はなく、一次のグループワークから選考スタート。しかし、一次の予約はすぐ埋まるため常にスマホを見ておかないといけない。グループワークはもしあなたが採用担当ならどの社員を採用ホームページに載せるかってやつ。周りの学生頭よかったなー。コミュニケーションシートをグループワークの三日前に提出しなければならなかったんだけど、普通に忘れてた。当日書かせてもらったんだけど、やっぱりお祈り。ごめんなさい。

 


堀場製作所
面接希望した人全てに会ってくれる。しかし説明会参加は必須。一次選考で堀場独自のESを提出させられるのだが、自己PRを英語で書く仕様。一次選考は簡単な英語の試験+適性検査+グループ面接(面接官2学生5〜6)。面接以降連絡来ねー。お祈り?
追記:お祈りメールが後日来た。

 


リンナイ
説明会と社員懇談会両方参加したけど社員さん良い人ばっかり!採用担当の女性が本当にかわいい(読売テレビの川田アナみたいだった)。思いの外志望度上がった企業のひとつ。ESは通ってて、一次選考は6月から。一次は面接官3:学生2のグループ面接。説明会のときに仲良くなった学生とたまたま出会い、運命的なものを感じる(相手は男)。面接時間けっこう長い。志望動機は聞かれず、就活の軸となぜリンナイが第一志望なのか聞かれた。一次でまさかのお祈り。つれぇ。

 


パロマ
一次選考ではGWと筆記試験が課される。GWはまずグループごとに社員の名言カルタみたいなのが渡されて、その中からパロマを象徴する一枚を選ぶやつ。人事1人で3グループ同時に見てた。聖徳太子かよ。筆記試験は国語、図形、英語、論理の4種類。時間足りなかったー。しかしなんとか一次は通過し面接へ。名古屋に行かなきゃならんけど交通費出ないのがつらい。選考辞退。

 


大阪府
5月29に一次選考。一次選考はSPI+その場で書く作文(ES)。2週間後ぐらいに一次選考通過の連絡が来た。しかし民間第一志望の会社から内定を頂いていたので辞退。

 


松原市
ES書くモチベ湧かず辞退。

 

 

以上です。今振り返ってみたらES落ちと選考辞退が多くて実際に面接まで進んだ企業は少ないなと思いました。

 

最後、みなさんに言いたいのは、「絶対寝ブッチはすんなよ!!!!!!」です。

 

では。